がっちゃんの寄り道大航海

光栄製MMO:大航海時代ON LINE Z鯖、三国志online黄河鯖、リネージュ2テオン鯖、ガッチャマン、鷲尾健と猫ぱんちの日記です。


--------
スポンサー広告

NEW PC

2014-02-27
リアル
XPのサポートが3月で終了すると言う事なので新しくPCを組んでみました。
i7で作りたかったんですが予算の都合でやはり今回もAMDの4コア・・・orz
OSもWin7よりWin8の方が安かったんで8にしてみました。
設定でデスクトップから起動するようにすれば巷で言われているよりはクソOSと言う事もなく普通に使っております。
設定も7より8の方が楽な気がします。
初期設定は某大型家電量販店で2~3万円取られると言う事で7の設定は友人に頼まれてやったりしてたんで・・・。
グラボは久々のゲフォ。AsusのGT650。ずっとRadeonだったんで使いにくいw
そしてサウンドカードは使いまわし。
総額6.5K円くらいでした。
3月中に会社の同僚に頼まれて2台のPCを組まなくてはならない><;
報償は特製肉まん!ww
まあ、頑張ります^^b

DOLのIDが消えたようです

2014-01-04
未分類
やっとお正月休みに突入します。
現在某宅配会社に勤務しており年末はお歳暮、地域の特産であるリンゴ、そしてクリスマスプレゼント、やれやれと思ったら今度は冷凍でお節の配達。死にそうな位忙しかったです。
まあ1月からはスキー場を抱える場所なのでスキーの配達&集荷が待ってます┐(~ー~;)┌
12月&お正月いっぱい働いたので今月15日までに出勤するのは8,9、13日だけです。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
労働時間にはうるさい会社なのだ。

さて春までにギターをまた買おうと画策しております。
FGNのストラト。ミディアムスケールで22Fのやつ。
しかしカラーヴァリエーションが少ない。
WS000004.jpg
メイプルネックには他に2トーンサンバースト。
ローズネックのは他にヴィンテージホワイト。(ピックガードはベッコウ一択)
リアハムのは3トーンサンバースト。
クラプトンに憧れて高校の時に黒のメイプルネックは買ったんだよなぁ。
メイプルネックよりローズの方が好きなので今度は白かなぁ。
でもピックガードのベッコウは無いよなぁ・・・・・。
雪が溶けるまで悩んでますw

ピックアップ交換してみた

2013-04-08
リアル
スターリンAX-40の方です。
ついでにコイルタップ化してみました。
KC4A00030001.jpg
フロントはセイモアダンカンのJB。
KC4A0004.jpg
リアはカスタムカスタム。
KC4A0005.jpg
ミニスイッチでコイルタップをON/OFF。
気付くとこのギター、本家ミュージックマンのAXISのピックアップがマウントされてる機種がラインアップされていました。
これはディマジオ社のB1?ですか?
まあ気にしませんが・・・。
今回はピックアップ交換とコイルタップ化は音家さんにオーダーしたんですがミニスイッチを付ける際にボディにクラックを生じたためにボディのみ新品交換となりました。
前の方が模様がきれいだった気がするんだけど仕方がない。
それより又フロイトローズの調整するのが面倒だToT

小さいアンプ買った

2013-02-09
リアル
べリンガーのミキサーでオリジナル音源とエレキギターの音をMIXして弾いていたんだけどミキサーの音質に耐えられなくなり最初はミキサーを買い換えようかと思ってた。だけど今のギターアンプにはLine Inが付いてるんですねぇ。
ミキサーの値段とミニギターアンプの価格比較したところアンプを買う事にした。
Line In入力付きで出力が5W以下の物を探す。
Vox社が安い。しかしアンプに標準装備されているエフェクターも考えて選んだ。
今のはみんなゲイン&マスターVoが付いているのでリヴァーヴとディレイがあればOK。
同時に効かせたい。
Voxにメールで同時にエフェクト効果が効くのか問い合わせたが返事が来ないのでマーシャルにした。
Marshall mg2fx
商品重量 3.1 Kg
商品の寸法 17.5 x 23 x 26.3 cm
電池駆動が可能。
これが中々良い。2Wとは思えない音のでかさ。やっぱりヘッドフォン装着。
トーンコントロールにミドルも欲しいとこだけどこのクラスでは・・・・。
ヴェトナム製だがマーシャルはマーシャル。
真空管では無くトランジスターだから云々とかレビューがあったが個人的にはお勧め!
元々エフェクターたくさん使う方じゃないんでこれにワウ付けて家弾きOKです!

ん~、だいたい揃った

2012-08-31
リアル
今月のお買い物。
SH3E0009.jpg
VOXのワウ、V845

SH3E0010.jpg
コルグのクリップ式のチューナー

あとフィンガーイーズ。
バンド組んでた頃CryBabyを買ったんですが、これはVOXのワウを探しに行ったんだけど無かったんでJenのCrybabyにしたんですよ。
で、VOXがあったんでこっちにしてみた。
まだ箱から出しただけで音出しはしてません。音出しは今度の休みかなぁ。
コルグのクリップ式のチューナーはこのスターリンのAX-40にはちと厳しい。
ヘッドが小さいんで挟む場所が・・・
精度もけっこうアバウトな感じがw
ギターはチューニングを突き詰めていっても完璧なチューニングは有り得ないと思ってるんで(個人的な意見です)まあこんなもんでOKかな。
けっこう使用する弦に左右される面が多いと思うんで・・・
安い弦はチューニングが合わない!オクターブチューニングなんか特にね。
家でチマチマ弾いてる分にはこのチューナーで十分だと思う。

今に一番な悩みはピック。
以前はリッチー・ブラックモアの真似をしてベッコウのホームベース型を使ってたんですが、今使うとなると小さすぎる。
スタンダードな三角型だと大きすぎる。
で、ティアドロップ型を試している最中。
SH3E0011.jpg
左からサウンドハウスのオリジナルピック ハード
ポールギルバートモデルに1.0
ジムダンロップの47EJ3S
どれも微妙。昔は気にしなかったピックにこれほど悩むとは思わなかった・・・
ピックの迷走はまだまだ続きそう・・・(ノ_-;)ハア…

FC2ブログランキング

ポチっと1クリックお願いします

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ガッチャマン All Rights Reserved.
